PR1000e このネジが何本あるか、知ってる?




brother PR1000e をお使いのお客さまから、
「使ってたらネジがひとつ落ちてきましたよ?」
との連絡が入りました。

え?え?え?
そいつはたいへん!
聞くと、プラ頭のネズミ色のネジ。

ところが、
このネジがどこから脱落したかがわからない。
なので、1個、余っている状態になっている。

ジャンボ枠を使っているお客さまなので、
台枠をAとBのふたつお持ちです。

では、このネジはいくつある?
ということで、まずは数えてみました。














台枠を固定する小ぶりのネジが、2個。
操作パネルのアームまわり、
糸立て台、
台枠AとBそれぞれのアーム、
そしてテーブル支え板に、
大ぶりのネジが、合計10個。

お客さまのところにも、
この大ぶりのネジが10個あることが確認できています。
ならば、
これらのうちどこかが脱落していることになりますね。

照らし合わせてみたところ、
テーブル支え板のネジであることが判明。
よかった!
ここ、死角なのでたしかに気づきにくい場所ではあります。

しかし、
こんなことでもないとあらためて数えることのないネジの数。
ちょっと勉強した気分になりました。
知ってるとすこしだけ「通」ぶれる、かも?(笑)