今日の修理:brother Compal Ace ほか



今日の修理は、鹿屋市寿町のお客さまのミシン。
brother Compal Ace です。

固着を取り除くことはもちろんですが、
修理でお預かりするこのミシンは、
電源&速度ボタンがダメになっているものが見受けられます。
接点がうまく反応しなくなってる。
接点回復剤で慎重に磨くことで機能が戻ることがあります。
このミシンがまさにそうでした。




こちらは、鹿屋市内の小学校のミシン。
brother PS-50 です。

糸立て棒が根元から折れていたので交換です。
ミシンにとって糸立て棒というのは、
自転車のサドルのようなもの。
「じつは、ないとたいへん!」という部品なのです。

折れたからといって、
セロハンテープなんかで補修しても、
たいていうまくいかないので(笑)、
そういうときは、
ミシン屋でさくっと交換してもらうのがよいですよ。