PR1000e 緊急点検



「昨夜から異音がするような気が」
連絡があって見せていただいお客さまの PR1000e 。
重傷ではないのですが、
本日はここまでカバーを外しての点検となりました。

こういう日に限って、
簡易な工具しか持ち歩いていなかったので、
ちょっと緊張しましたが、
不具合、無事、解決しましたよ。

お客さまのところでの出張修理は、
とにかく「焦らないこと」ですね。

「このあとの予定が」とか。
「お客さまにご迷惑をかけないように」なんて、
気が焦ってしまうと、
かえって原因にたどりつけないことがあったり、
ネジの締め忘れにあとで気がついたり。

「さて、今日は一日この修理を楽しむか!」
くらいの気分でちょうどいいのだと思います。

ま、そういう境地にはなかなか到達できませんけれど。