今日の修理:JANOME N-736EX Nuikiru



今日の修理は鹿児島県鹿屋市のお客さまのミシン。
JANOME N-736EX Nuikiru です。

サイドカッター内臓のミシンですが、
固着のため布送りしなくなってしまっていました。

ご家族から借りていたミシンのトラブル。
借りものはきちんとお返ししないといけないですもんね。
しっかり点検・調整させていただきました。

「借りていたミシンを壊してしまった」
「貸していたミシンが戻ってきたら調子が悪くなってるみたい」
貸し借りをめぐっての修理依頼、多いです。

借りる方は、もともとミシンを持っていないわけで、
あまりミシンに詳しくないことも多い。
誤った使い方でミシンを傷つけてしまうこともある。

家族くらいの間柄ならそれほど問題はないかもしれませんが、
友人・知人に借りたミシン、なんて場合、
大きなトラブルになりかねない。
「修理のあと、きれいに清掃しないでおいてもらえますか」
と相談を受けることもあります。
「修理したことがわからないように修理してね」というわけ。

調子が悪くなったままでミシンを返された方も、
なかなか心中複雑です。
「修理代を相手に請求なんてできそうにない」
「弁償してもらう」という方はとても少ない。
泣き寝入り、というのとはまたちがうかもしれませんが、
「貸したわたしも悪いんです、きっと」
自分のミシンの修理代なのだからとご自身で負担される、
そういう方が多い。

たかが道具、されど道具。
ミシンはこう見えてけっこう個人的な道具なので、
貸し借りをめぐっての静かなトラブルも少なくない。

ミシンをレンタルしている店舗があるのなら、
そのほうがミシンを気持ちよく使えると思います。
お近くのミシン専門店に、ぜひ、訊ねてみてください。

専門家による使い方講習を受けながらですから、
なかなかいい体験、できると思いますよ。

大隅ブラザーにもレンタルミシン、ありますよ。
お気軽に、どうぞ。