20-01-16 修理:JANOME CX 11



今日の修理は、鹿児島県鹿屋市のお客さまの家庭用ミシン。
JANOME CX 11 です 。

押入れに長くしまいこんでいたためか、固着して動かなくなっていました。

ミシンに限らず、機械や家電製品は湿気の多いところで放置しているとダメになってしまいます。
「サビるから」というより、油と電子部品が悪くなって使えなくなってしまう印象です。
使わなくなったミシンも、風通しのいいところに置いておき、可能であればたまに動かしてあげるとそれだけで長持ちするのですが……これがなかなかむずかしいのですよね、ええ、わかりますわかります。

部品にコストがかかっているミシンならまだいいのですが、工作精度の低さを厚塗りのグリスでごまかしているような機種は放置するだけで一発でダメになってしまうことも多いのです。

立派なものを縫製する必要はありません。
布押えにコピー用紙やチラシを挟んで、とんとんとん、と縫ってみるだけでいいんです。
それだけでミシンの快適さ、長持ちするんですから。