今日の修理:SINGER MERRITT



エレン
おまえと俺たちとの判断の相違は
経験則に基づくものだ
だがな
そんなもんはあてにしなくていい

選べ
自分を信じるか
俺やこいつら調査兵団組織を信じるかだ

俺にはわからない
ずっとそうだ
自分の力を信じても
信頼に足る仲間の選択を信じても
結果は誰にもわからなかった

だから
まあ せいぜい
悔いが残らない方法を自分で選べ

うーむ、かっこいい……。

このかっこよさは、
「自分で決めろ」という「意味」ではなくて、
いくたびの死線をくぐって生き延びてきた、
兵士長のことばである、というところから。

「意味」には意味なんてないんですよね。
「だれが云った言葉か」だけに意味がある。
小林秀雄も云ってたもんな。

     *     *     *

今日の修理は、鹿屋市今坂町のお客さまのミシン。
SINGER MERRITT です。

16年前に購入されたミシン。
ほとんど使わずに押し入れに眠っていたそうです。
外観も内部もきれいなんですが、
固着してまったく動かない。
とくに布送り量の決めるダイヤルの固いこと固いこと。
接着剤でも入り込んでいるのではないか。
なんて疑ったほど。

古い油やグリスをとりのぞきます。
時間をかけて固着を解消いたしました。