ScanNCutCanvas(スキャンカット キャンバス)が使えるよ!



あれれ、こんなページがあるの、
公式にアナウンスがありましたっけ?

ScanNCut(スキャンカット)ユーザー、
そしてユーザー予備軍のみなさん。
ScanNCut のカットデータを、
ウェブブラウザで作るサービスがリリースされていますよ。

その名も、
ScanNCutCanvas(スキャンカット キャンバス)




無料の会員登録をしてログインすれば、
こんなふうに、
ウェブブラウザ上で ScanNCut のカットデータを作ることができる、
というサービスです。

作ったデータはダウンロードして、
USB メモリ経由で ScanNCut 本体に送って使う形になります。

ScanNCut は、
コンピュータに接続して使うことを(いまのところ?)前提としていないので、
オリジナルのカットデータを作るには、
ScanNCut 本体のスキャナ機能を使う必要がありました。
これはこれで簡便なんですが、

・できればオプションのスキャン用マットを使いたい。
(カット用マットはくりかえしおこなうカットのために温存したい)
・本体のスキャナーの解像度に制限があるので、
 繊細な表現のカットデータを作るのに試行錯誤する場合がある。
・コンピュータ内の画像を利用する場合、
いったんプリントアウトしなければならない。

等々、ちょっと面倒な点もありました。

でも、この ScanNCutCanvas を使えば、
コンピュータのなかにためこんである画像データを、
そのまま活用することができますよ。
やったね!

オリジナルカットデータの作成がより手軽にできるようになりました。
スキャナ機能に頼らない、
エッジの効いたデータを作ることも期待できそう。

これでまた夜な夜な ScanNCut で遊ぶ楽しみが増えました。



【リンク】
ScanNCutCanvas(スキャンカット キャンバス)