今日の修理 brother エリート



今日の修理は、brother スクールミシン エリート。
地元の中学校から「突然、ぬえなくなった!」との依頼です。

確認してみると、内釜がズレています。
タオル地の布でぞうきんをぬっているときに、
いきなり、こうなってしまったという話。

「ぞうきん」と、ひとことでいいますが、
「タオル地」って、じつはけっこうむずかしいんです。

チェックしてみると、
押さえ止めネジ、がたがたにゆるんでいます。
すべり板を取りつけている鉄板も、ゆるゆる。
こんな状況では、
タオルをしっかり押さえる&布送りすることができません。

また、糸調子バネがまったく効いてない。
今月の依頼、なんだか糸調子皿まわりの不具合が多いぞ。
なんでだ!?

家庭科を担当されているのは、
今年度からはじめてミシンを教えることになった先生です。
一所懸命、学びつつ教えている先生の姿に、
こちらの身も、ひきしまる思い。