今日の修理:SINGER 188U 他



今日は定期検診にいってきました。
胃がんと腹部超音波検診、そして骨粗鬆症の検査。

バリウムって、慣れないねえ。
毎日「飲むヨーグルト」とか飲んでたら平気になるのかな。
紙コップであの流体を飲み込まされているときから、
すでに、うええ、もどしちゃいそうな雰囲気でした(笑)。
機械にのせられて、
「あっち向け、こっちに倒れろ」と命令されるのもイヤだよねえ。
いつも、軽く酔っちゃいます。

今日の修理は、鹿屋市田淵町のお客さまのミシン。
SINGER 188U です。

足踏みミシン、青いボディーが鮮烈です。
Blue Champion と本体にあります。
インテリアにいいなあ!なんてつい思っちゃいますが、
これはいまも現役で働いているミシン。
これからもがんばれ!




これは、鹿屋市田崎町のお客さまのミシン。
JUKI jupre HZL-009 です。

こちらも仕事で使われているもの。
これからも長く使ってもらえるよう、
しっかり整備させていただきました。




ちなみに、
別のミシン、JUKI HZL-9900 の糸通しフック高さの調整は、
本体前面カバーを外して、
写真のちょうど中央の位置にある六角のネジをまわしておこないます。
斜め45度の角度からまわさないといけないので、
L型のレンチだと、ちょっとたいへん。
ドライバー式のレンチだとらくちんなんですよ。

     *     *     *     *




今日は鹿屋市田崎町のお客さまのご自宅に、
baby lock BL69WJ を納品してきました。

補正の仕事で活用されるロックミシンです。
プロにもアマにも人気の機種。
これからもよろしくお願いいたします!






以前、お買い上げいただいた、
brother Nouvelle 450 も元気に働いていましたよ。

そういえば、今日は「針供養」の日でしたね。
みなさんは豆腐やこんにゃくに、針、刺しました?