ロックミシン体験講習会を開催!



冷たい雨が降ったり止んだりの鹿屋市です。

今日は、先々月から告知させていただいていた、
ロックミシンの体験講習会
を開催いたしました。

日時:2012年3月8日木曜日 10:00〜16:00(内1時間休憩あり)
場所:リナシティかのや 鹿屋市市民交流センター 研修室1
講師:株式会社ジューキ 林
定員:10名
受講料:2,500円(材料費込み!)

寒すぎたり暑すぎたりという、
このところのきびしい気候のせいか、
体調を崩して不参加になっちゃった方もいらっしゃいましたが、
参加していただいたみなさんには、
楽しんでニットのセーターを作っていただけました。




お好みの生地を選んでいただき、
裁断からはじめます。




基礎的な使い方から、
「え、そんなことまでできちゃうの!?」という応用技まで、
ロックミシンの操作を説明しています。




実際に使っていただきながら、




いかに「使いやすく」て「きれい」に仕上がり「便利」なものか、
味わっていただきました。

裁断からはじめ縫い終えるまで、
じっくり時間をかけても「一時間半」でセーターができてしまう。
その簡単さに、みなさん、びっくり。

「ロックミシン」というと、
「生地端をきれいに始末するミシン」
と思われています。
「そのためだけにわざわざミシンを揃えるのもねえ……」
とおっしゃる方も多い。

でもじつは、
「ニット生地を簡単にきれいに縫い合わせることができる」
というのが、
ロックミシンのもうひとつの大きな特徴なんです。

知られているようで意外と知られていないこの特徴。
体験していただけると、
ぱーっ!と洋裁の世界が広けます。

「こんなに簡単だったんだ!」
「こんなこともできちゃうんだ!」

本日、参加していただいたみなさんに、
そういっていただけました。
よかった、よかった。

というか、楽しかった!

次回はまた春に開催しようと考えています。
みなさまのご参加、ぜひぜひお待ちしています。

というわけで。

さあ、では、今週末の第2回 かのや産業フェスタの準備に取りかかりますよ!

     *     *     *

おっとその前に、
「iOS 5.1」と「iTunes 10.6」、
「iPhoto 9.2.2」と「GarageBand 6.0.5」のアップデート祭り!

新しい iPad 、いいですね。