今日の修理:RICCAR Mighty



今朝は春の嵐が吹き荒れました。

ミシンの入っていたダンボールや梱包材を、
市の処分場に捨てにいったのですが、
ワイパーを最速にしても前が見えないくらい。
風でなんども車が横っ飛びしかかって、ひやひやでした。

     *     *     *

今日の修理は、垂水市本城のお客さまのミシン。
RICCAR Mighty です。

「前進と返し縫いの切り替えができない」とのこと。

この切り替え機構のクランクは、ミシンでも固着しやすい部分。
固着さえ解消すれば、
きれいに縫えるようになることが多いのです。

下糸巻き機構、上糸調子機構、糸通し機構、
あちこち調整が必要でしたが、
しっかり縫えるようになりましたよ。

     *     *     *

「サイボウズLive」という、
無料のグループウェア(で、いいんだよね?)を、
昨日より試験的に導入しています。
業務の効率、というより、情報の共有化に役立つのではないかと。

悪くない感じがしますよ。
機能は限定されていますがシンプルでいい。
導入の敷居が低いので、
すぐに活用方法を試行錯誤できる。
アイデア次第でいろんなことができそうです。