今日の修理:brother Licia ほか



今日の修理は、志布志市志布志町のお客さまのミシン。
brother Licia です。

「厚物を縫って以来、調子が悪くなった」
とご依頼いただきました。

糸調子がおかしくなっていたので、これを調整。
毎年、当店で定期点検しているミシン。
お客さまのミシンの「カルテ」はしっかり管理してあります。
今回も、気になる部分、メンテナンスさせていただきました。

しっかりしたいいミシン。
でも、家庭用ミシンで厚物を縫うときは、
どんなミシンでも気をつけてください。

量販店で並べられている廉価なミシンだと、
「ちょっと縫っただけで壊れてしまった」
と買った当日に当店に修理に持ち込まれる、
なんてことも、じつは、けっこうあるのです。




こちらは、肝属郡南大隅町のお客さまのミシン。
brother Fairline です。

固着して動かなくなっていたのをきちんと動くように。
外見も、油でべたついていたので磨き上げました。

こうしたポータブルに改造されたミシンは、
ケース内部がひどく汚れていることが多いですね。

お使いになる方ご自身で清掃されるのがいちばんいい。
ですが、
重いミシン本体を持ち上げて開けるとき、
ケースごとひっくり返ったり、
持ち上げたミシンが急に下りてきたり、
古いミシンだと、
ケースの取り付け金具が折れて倒れてしまったりと、
慣れない方にはけっこう危ない作業だったりします。

「むずかしそう」と思われたなら、お近くのミシン屋へ。
しっかり点検してくれそうなお店に持ち込んでくださいね。

     *     *     *

鹿屋市串良町のお客さま。
このたびは brother Innovis S500 をお買い求めいただき、ありがとうございます。
brother Socie からの買い替えです。
堅牢で使いやすいミシンです。
Innovis Club 秋のソーイングキャンペーン 対象ミシンなので、
当店から応募しておきますね。
JCB ギフトカード、当たりますように!