ストールカーディガンを作りました



今日はロックミシン、ミニミニ講習会。
baby lock BL69WJ とbaby lock BL72 ふらっとろっく を使って、
ストールカーディガンを作りました。

前身頃2枚と後身頃1枚をロックミシンで縫い合わせ、
裾と袖口をふらっとろっくで押さえていくだけで完成です。
あんまり簡単なので、
まとめて3枚も作っちゃいました。

熱中しすぎて、気がつくと腰が痛い痛い(笑)。

おなじものをくりかえし縫ってみると、
コツというか勘どころというか、感覚がつかめてきますよね。

失敗することも、上達の秘訣です。

ロックミシンのかがり幅や送り目の長さなど、
ミシンの設定をおぼえておきたいとき、
適当な紙に書いてしまうとたいていどこかに失くしてしまうので、
こんなふうに、
携帯電話で撮影しておくといいのです。
作ったものと同時に撮っておけば、思い出すのに役に立ちます。