iPhone 4S を iPhone 5 に機種変更しました



新年早々ではありますが、
iPhone 4S を iPhone 5 に機種変更しました。

iPhone 5 から「テザリング」が使えるようになりました。
iPhone が単体で、
複数の機器をインターネットにつなぐ WiFi ルーターとして機能するのです。

大隅ブラザーはこれまで、
「iPhone + docomo ポケット WiFi ルーター」という、
やや変則的な使い方をしてきました。

これはこれで悪くなかったのですが、
持ち歩く機器が2台と1台では、身軽さがやはりちがいます。
どちらも充電が必要ということで、
バッテリ容量を気にしなければならないですし、
用心のためにサブの充電池を持ち歩くとなれば、
持ち歩く機器は3台に増えます。

そのほかに MacBook Pro があり、iPad もある。
カバンのなかはケーブル類でごちゃごちゃです。

この状態を少々ではありますがすっきりさせたかった。
また docomo のポケットルーターの契約を終了させることで、
月々の通信料を節約できそうです。

これまで使っていた iPhone 4S は、
バンパーと液晶保護シートを新しいものに交換して社長に使ってもらうことに。

というわけで、
スタッフがみな iOS で揃いましたので、
仕事で使うデータの共有がさらに便利に簡単になりました。
顧客データ、スケジュール、商品管理、在庫管理。
そうしためんどくさいものが、
一元的にしかも意識せずに管理できるようになるわけです。
やったね!

現在、鹿屋市はいま話題の LTE は使えないのですが、
3G 回線でもテザリングはなかなか快適です。
……これはたんに人口密度が低いせいかもしれませんが。

iPhone 5、軽くていいですね。
軽すぎてむしろ不安になるくらい。
「電池ぎっしり詰まってます」ってくらい重量感のあるほうが、
安心感、ありません?(笑)