JUKI HZL-7900 の振動と異音を解消する




縫いそのものには問題ないのだけれど、
特定のスピードで動かしたときだけ、
ひどい振動と異音が発生するミシンをおあずかりいたしました。
JUKI HZL-7900 です。

すこしずつ外装をはずし、動かしながら原因を追及します。





原因、わかりました!

機種固有の現象なのか、
このミシンにだけ発生している状況なのかはわかりませんが、
モーターの特定の回転数のときに、
ここ、底盤が共振・共鳴していました。

故障じゃありません。
このミシンの構造の問題です。

そう片付けてもいいのかもしれませんが、
それでは、
お客さまはこの耳障りなハウリングに我慢して、
ミシンを使い続けなければならない。

なんとかならないか。





というわけで、
底面に「もうひとつの足」を取りつけさせていただきました。

ここがしっかり接地することで、
どんなスピードでもイヤな振動&異音がなくなりました。

夜でも静かに縫えるようになりましたよ。
やったね!