取ったメモが消えちゃったの巻




今日は朝から鹿屋市新栄町のお客さまのご自宅に、
brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル を納品に。
午後からは出張修理であちこちと。
そのあいまに、
次回のブラザーカレッジの会場をおさえたりしながら、
すっかり桜の散ってしまった鹿屋市内を走り回っていましたよ。

     *     *     *

最近、フリクションのボールペンをよく使っていました。
ペン軸の反対側でこすると消えるあの便利なペンです。

ところが、
出張修理の途中、
手帳を車内にぽんと置いたまま車から離れることがありました。
時間にして30分くらい。

用事をすませて車にもどり、
ダッシュボードに置いていた手帳に手を伸ばすと、
あちちちち。
このところ愛用している、
モレスキンのレポーターノートブック
黒い表紙がすっかり熱くなってます。

で、昨日、電話をいただいたお客さまの用件を、
あらためて確認しようと開いてみたら、
上の写真のようなありさま。

うえー。
取ったメモが消えてる!

フリクションボールペンは、
熱で透明になるインクを使っているんですね。
なので、こすると摩擦熱で消える。
イラストの下書きに使って、
のちにイラストを電子レンジにかけると下絵が消えて便利です、
なんて使い方ができるんですが、
炎天下のダッシュボードに置いていても、
こんなふうになっちゃうんですね。

冷や汗が出ましたが、
よーく見ると、筆圧がしっかり文字の形で残っている。
また、インクの跡もうっすらと残っている。
インクそのものが消滅したわけでなく、
透明になって残っているのがわかります。

ふう。
これならとりあえず内容が確認できる。

しかし、
大切なメモを、
このままフリクションで取り続けるわけにはいかないことが、
判明しました。
ゲルインクタイプのボールペンを買いに、
コンビニエンスストアにすぐに飛んでいきましたよ。



【追記】
この記事を読んでくれたお客さまから、
「冷凍庫に入れておけば復活するよ!」と教えていただきました。
ありがとうございます!

熱を加えると透明になって、冷やすと色が復活するわけか。
なるほど!

でもま、不安定なことには変わりないので、
しばらくは持ち歩かないようにするか。
フリクションボールペン。