今日の修理:brother エリート スクールミシン



今日の内之浦宇宙空間観測所での、
イプシロン 打ち上げ中止は残念でした。
発射へのカウントダウンのあいだに、
「なんかおかしいぞ」と自己診断機能が働いたとのこと。
ロケットが「自分で」打ち上げ失敗を防いだわけ。
技術の進歩、すごいね。
これはこれで大成功なのではないでしょうか。
発射は次回に期待、です。

早ければ3日後に再打ち上げ、とも。
天候に恵まれるといいなあ。
というか、台風、きてない???

     *     *     *

今日の修理は、鹿屋市の小学校のミシン、
brother エリート スクールミシン 9台と、
志布志市の小学校のミシン、
同じく brother エリート スクールミシン 2台です。

比較的頑強なミシンではありますが、
内釜に激しく傷がついているもの、多数。
小さなものだとヤスリで削って対応したりするのですが、
新しいものに交換してしまったほうが、
手っ取り早く調整できることも多いのです。

志布志市の小学校のミシンは、じつは、再調整。
先日、点検したばかりなのですが、
学校で動かしてみると、どうもよくない。

あらためて点検してみると、
内釜の外周にできた小さな傷が悪さしてました。
むむう、前回は気がつかなかったよ。
こういうことも、あります。

でも、2学期の授業が始まる前に調整できてよかった!