今日の修理:JUKI new ALLOWNE 008N ほか



今日の修理は、鹿屋市郷之原町のお客さまのミシン。
JUKI new ALLOWNE 008N です。

「下糸が急に巻けなくなりました」
とご連絡をいただきました。
古くなった下糸巻きゴムが割れて、
ミシンの底に脱落していました。

がっつり分解して新しいゴム輪に交換です。




こちらは、鹿屋市花岡町のお客さまのミシン。
brother sociree 575 です。

「普通に縫っているのに、
 返し縫い方向に進むようになってしまった」
長く使っていると、
油やグリスの固着でそういう症状がでることも。

このミシンも、
分解して内部をきれいにすることで対応しました。
内釜に深い傷が入っていたのと電球が切れていたので、
両者とも交換です。




こちらは、志布志市の小学校のミシン。
SINGER SCHOOL 5010 と、




おなじ小学校のミシン、JUKI ECF-410 DX です。




こちらは、志布志市のべつの小学校のミシン。
brother エリート 3台です。

上記5台は、今回はじめて点検させていただいたミシン。
必要な部品を交換しながら、
問題なく授業で使えるかどうか、
しっかりチェックさせていただきました。