brother Innovis LA 新発売!



あれ?
2013年12月3日 20:00 現在、
brother からニュースリリースが出てないなあ。
でも、製品サイトサポートサイトも12月2日に公開されてるから、
記事にしても、問題ないよね???

     *     *     *

この季節、恒例行事。
昨日、brother の新しいミシンが発表・発売されました。

brother Innovis LA です!

はじめて聞いたときは、
「LA? なにそれ、 ロサンゼルス???」
と思いっきり恥ずかしいことを口走り笑われてしまいましたが。

これはもちろん「Laura Ashley」です。

最初からカラーリングを見せられていれば、
すぐにわかったと思うんですけれどもね(笑)。

ところで、これ、どんなミシン?

昨年、発売されて大きな反響を巻き起こした、
brother Innovis VF1
その VF1 に、
brother Innovis 5000 で搭載されて、
これまた評判になった、
ローラ アシュレイ監修の刺しゅう模様が内蔵されたモデル、
というのが、とりあえず、わかりやすいかと思います。

「VF1 + 5000 = LA」ですね。

ローラ アシュレイの刺しゅう模様も、
5000 の50種類から60種類に増えていますし、
模様の「反転」ができるようになりました。
これ、ほんと「できたらいいな!」だったんです。
応用範囲がぐっと広がりました。

縫い機能は、当然、VF1 とほぼ同等です。

「ほぼ」というのは、
いくつか搭載されていない機能があるため。

VF1 に搭載されていて、LA に搭載されていない機能は、

  ・刺しゅう機能 …… センサー機能刺しゅう
  ・実用機能 …… センサー機能実用
  ・実用機能 …… レーザーラインマーカー

となっています。

このあたり、
「あったほうがいい!」という方と、
「なくてもべつにいいかな?」という方で、
意見が分かれるところかな。

また、
機能としては使えるけれど、
「オプション(別売り)あつかい」になったものがあります。

  ・LED ポインタ付き刺しゅう押さえ
  ・デュアルフィード(希望小売価格 税別28,000円)
  ・39色刺しゅう糸セット
  ・マルチ機能フットコントローラー
   (希望小売価格 税別15,000円)

上記が代表的なところですが、

  ・2色用糸立てスタンド
  ・刺しゅうカードリーダー
  ・刺しゅう枠(S)
  ・刺しゅう枠(L)
  ・直線押さえ(F042N)
  ・ガイド付きピーシング押え(F057)
  ・フリーモーションキルト押え
  ・エコーキルト押え
  ・デュアルフィード押え用オープントゥ(F070)
  ・針交換ツール
  ・内かま(灰色、ボビンワーク用)
  ・直線針板

なども、
標準装備から外れています。

デュアルフィードとマルチ機能フットコントローラーは、
VF1 系のミシンを象徴する部品だと思っていたので、
標準装備から外れたのは、
じつは大隅ブラザー的には意外でしたが、
「とにかくてんこ盛り」だった VF1 から、
「まずはこのでっかいふところのミシンを経験してよ!」
というモデルが LA なんだろうな、と考えれば納得です。

「VF1 − 各種オプション機能・部品 = LA」ですね。

  ・brother Innovis VF1
   メーカー希望小売価格 700,000円(税別)

  ・brother Innovis LA
   メーカー希望小売価格 590,000円(税別)

というわけで、
当然、価格的にも手が届きやすくなっています。
比較すると、ね!(笑)

とにかく、まずはさわってみたいんだ、という方は、
大隅ブラザーに、ぜひ、お立寄りください。

実機はすでに入荷しています!




こーんな感じで、まだ梱包されたままですが(笑)、
明日には「開梱の儀」とやらを。