今日の修理:SINGER Computer 7900



今日の修理は、鹿屋市郷之原町のお客さまのミシン。
SINGER Computer 7900 です。

持ち込んでいただいたときは、
釜と針落ちのタイミングが、
みごとなほどずれていました。
固着がはじまっていて、プーリーが重い。





このくらい開くと内部の状況がわかります。
釜のタイミング調整を慎重に。
固着は全体的な油切れでした。
古い油やグリスを取り除いて、
新しいものに置き換えます。




糸調子がどうもうまく取れないと思ったら、
こんなところに糸がからみついていました。
これは、取り除いている途中の状態。
実際はぐるぐるかたく巻き付いていました。

時間はかかりましたが、
プーリーがべつもののように軽くなりました。
静かな音できれいに縫えるようになりましたよ。