刺しゅうPRO フォトステッチで乃木坂46 西野七瀬 10



完成しました。
今回のフォトステッチは 乃木坂46 西野七瀬さんです。

サイズ:333mm×455mm
598,556針(50色)
ミシン:brother PR1000e
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno





毎回、作った刺しゅうは額装してました。
今回の写真刺しゅうは木枠を買ってパネル張りにしてみましたよ。

キャンバス張り器は必要ないですね。
ガンタッカさえあればこのサイズのフェルトならしっかり張れます。




パネルにするといいのは、
こんなふうになってる刺しゅうの裏側を見てもらえるから。

フォトステッチ、ただ飾っているだけだと、
「なんでミシン屋さんなのに絵を飾ってるんだろう(ファンなのかな)」
と素通りされて終わることも多いのです。

裏側も見ていただいて、
「刺しゅうなんですよ、これ。ぜーんぶ糸なんです」
額装ではむずかしかった説明がこれでできます。

ガラスがないということで、
ふれて、刺しゅうの触感も楽しんでいただける。

そう。
鹿屋市のみなさんは、
こういう「ちょっとよくできた」フォトステッチの現物に、
直接、見てふれることができるという、
じつに恵まれた環境にいるのです。

……なんてね。




大きさの比較。
縫製を担当した brother PR1000e と並べてみました。
こうしてみるとけっこう迫力あります。
60万針の刺しゅうですもんね。

パネル張りしたことでますます油彩画っぽい雰囲気になりました。
美術室の片隅に置いてみたくなります。

ところで、
こういうのご本人にお贈りする場合、
どうやって送ればいいんだい?