JANOME Digitizer で文字を変形させてみる



JANOME Digitizer(ジャノメ デジタイザー)MBX での文字入力。

目を引くのが、
「文字の一部を自由に変形できる」機能。

まあ、上のようなセンスのない使い方をする方はいないと思いますが(笑)、
「最初の文字、縦線だけあとほんのすこし太くできればなあ」
なんてこと、ありません?

それができればアクセントがついてロゴ風になるんだけどなあ。
そのためだけにマニュアルでパンチデータを作るのもなあ。

……という、
ものぐさなくせにオリジナリティーだけは発揮してみたいという、
当店のような方には、
これ、使用頻度の高い機能だと思います。

刺しゅうPRO でも可能なんですよ。
文字データを「属性」からブロックデータ(マニュアルパンチデータ)に変換すれば、
文字の形状を変更できる。

JANOME Digitizer MBX は、
フォントとしての属性を保ったまま変形操作がおこなえる。
そのぶん直感的といえば直感的、といえるかもしれません。