本日、断裁した洋裁本



たまって場所とる洋裁本は「自炊」しちゃいましょう。

書籍とか雑誌とか、
ともかく本の形になってるものは、ぜんぶ。

まず、本の断裁。

以前はプラスのでっかい断裁機を使ってましたが、
「重い、場所とる、
いちどにたくさん切れるけど、
まっすぐ切るのに意外とコツがいる」ため処分。
コンパクト断裁機 PK-113 がいい。
これ、たいへん使いやすい。

スキャナは定番 ScanSnap iX500
読み取ったデータは本ごとに pdf でまとめる設定。

自炊した本のデータは、
Dropbox でおおまかにフォルダで分類して保存。

コンピュータでも iPad でも読める。
基本的には iPad で閲覧。
必要なときはプリントアウト。
そんな機会はめったにないけど。

洋裁本に付属している原寸大の型紙はクリアファイルで保存。

クリアファイルの大きく開いた側面を、
マスキングテープで閉じて封筒型に。
横からの不意の散逸を防ぐことができる。

クリアファイルの表に、
これまたマスキングテープを貼って雑誌名と発刊年月をメモ。
テプラがいいけれどめんどくさいので……。

本ごとにクリアファイルにわけておけば、
必要なものだけ取り出せる。
起こした型紙もいっしょに放り込んでおけるから、
いいよ、これ。