今日の修理:brother Compal DX



今日の修理は鹿児島県志布志市有明町のお客さまのミシン。
brother Compal DX(ブラザー コンパルデラックス)です。

10年以上使われてなかったというミシン。
なにぶん古いミシンなので、
点検依頼のお話をいただいたとき、
「状態、どうかな」と心配していたのですが、
見せていただくと、これが、じつにきれい。

もともとあまり使われてこなかったミシンなのかな。
外装はそれなりですが、
内部の磨耗がほとんど見られない。
ボタン類の電装もしっかりしています。

機械を扱うお仕事をされているせいかな。
「ミシンのことなんてなんにもわからんから、
 ほったらかしにしてただけ」
と謙遜されていましたが、
お客さまのほうで、
保存に注意していただいていたフシがある。

というわけで、
清掃して注油をしっかりおこなうことで、
軽快な縫いができるようになりましたよ。

おみやげにいただいた、
「糖度計が振り切れるほど甘い焼芋」
おいしかったなあ!
こちらもまた、ありがとうございます。