BULLDOG MY LIFE ワッペン講座の準備中



brother 刺しゅうPRO 10 を使って、
家庭用ミシンで作るワッペン講座の準備です。

ひとくちに「ワッペン」と云ってもいろいろな形があるのですが、
いわゆるワッペン、
できるだけオーソドックスで、
それでいてちょっと愛らしいものを提案したいなと、つねづね。

ワッペン講習ができるミシン専門店はまだまだ少ないので、
かえってテキトーなことは教えられない。
遠方から習いに来られる方も多いので、
基本と応用、
できれば「大隅ブラザーでしか学べないこと」も取り入れて。




とりあえず思いつきを形にしたいちばん最初の試し縫い。




データ修正をくりかえして、これがいちおう最終版。

実物はもっとピンクピンクしてるので、
ミスタードーナツのストロベリーリングっぽい雰囲気になりました。

アップリケ的に使った背景の生地のカットには、
brother ScanNCut CM650W を使いましたよ。

複雑な形状もそうですが、
シンプルなアップリケピースの切り出しにも ScanNCut は大活躍。
もうこのカッティングマシンがないことが考えられない。
ほんと、重宝しています。

なので、当店のワッペン講習、危険ですぞ。
参加すると、ScanNCut、ぜったいほしくなるから(笑)。

今日は刺しゅうデータを完成させるところまで。

最終的には、
ヒートカットしてベルクロ(マジックテープ)取り付けまで、
マニュアル化したいと思っております。




今回、大活躍してくれたのが brother Innovis MX2500D 。
軽快な音でしっかり刺しゅうしてくれました!