台風16号:看板が落ちました



台風16号、すごかったですね。
というか、これからこの台風を迎える地域もあるわけですけれども。

鹿児島県内は、
夜中に上陸・横断していったのですが、
ひさしぶりに「自宅の窓が割れるかもしれぬ」と心配した夜になりました。

今日は朝から出張ミシン修理で出歩きましたが、
鹿屋市内、樹々は倒れ、看板は吹き飛び、信号があさっての方向を向き、
自動車屋さんのショーウィンドウが割れ、
なにより、あちこちが停電したまま。

午前中、2件の修理で鹿児島県鹿屋市吾平町のお客さまを訪問しましたが、
どちらのお宅も停電したままのご自宅での作業となりました。
足踏みミシンだったのがさいわいでした。

大隅ブラザーも、
自宅・仕事場ともとんでもない被害はありませんでしたが、
メーカーさんからいただいていた看板がいまにも落ちそうになっちゃいまして、
急遽、看板屋さんに撤去してもらうことに。

お願いしたのは、オオスミ巧芸社さん。

台風一過でいそがしいときだったと思いますが、
ていねいに撤去、看板の再取付の相談にもたいへん親身に応対していただきました。
うれしかったな、ありがとうございます。

こういう事態を想定していなかったので、
新しい看板をどうするかはこれから考えないといけないのですが、
ま、なんとかなるでしょう。

台風16号、勢力や速度を変えながら北上しています。
進路にある地域のみなさん、気をつけて!