今日の修理 brother socie





今日の修理は、brother socie。
「ぬい選択ダイヤルとその表示がズレて、使えなくなってしまった」との依頼。
直線を選択しても、針がジグザグの動きをしています。

分解すると、
ダイヤルと表示盤をつないでいるギアのネジがゆるんでいます。
それ以外にも、不具合多数。
内部はすごいほこりで、サビだらけ。
また、糸調整バネがまったくきいていません。
糸調子皿全体にもサビがまわっています。
これでは糸調子をとることはできません。

なお、
ふだん9.2mmのプラスチックボビンではなく、
職業用のスチールボビンを使われていたとのこと。
これも、きれいにぬえない原因のひとつ。
こんなふうに「適切なボビンが使われていない」こと、多いです、とても。

修理後は、しっかり使えるようになりました。

貼られているシールがいいですね!
たのしんで使われているミシンは、見ていて、うれしくなります。