新住所表記に気をつけろ!



鹿屋市笠之原町のお客さまのご自宅に、
できあがった命名刺しゅうをお届けしようと、午後。

が、お客さまのところになかなかたどり着けない。
通常なら「往復30分」というところです。

ゼンリンの住所地図や、
iPhone のカーナビ「MapFan」や「Navico 全国版」を利用しても、
住所がそもそも見つけられない。

のちに知ることになるのですが、
笠之原町は今年の8月に住所表記が新しくなったのです。
「笠之原町760番地1」という住所が「笠之原町1-67」なんてぐあいに、
がらりと変わりました。

ふだんなら、
「だいだい目安がついてれば、
 あとは地域の人に訊ねながらいけばなんとかなるさね」
ってな感じで問題ないのです。

ところが、住所表記が変わったのは、つい最近。
その地域に住んでいる人も、
自分の住所はともかくほかの人の新住所までは、
まだなかなか把握できていない時期でした。

ガソリンスタンドやコンビニエンスストアで訊ねても、
最新の住所地図がしっかりした形で存在していないのか、
みな、さっぱり要領を得ない。
お客さま本人に電話しても、
最近、引越してきたばかりの方なので、
自宅の場所をうまく説明することができない。
旧住所がわかるとナビを使えるのだけど、これも、ダメ。

結局、駐在所に駆け込んで、
やっぱりいまひとつ要領を得ないおまわりさんに、
上の写真の看板を教えてもらい、
「あとは近所の人に教えてもらってね」
と、送り出されたのですが、
それでも、まだ、見つけられない。

お客さまの住所が存在しない。

ぐるぐるぐるぐるまわって途方に暮れて、
「なんども電話しちゃアホだと思われるよなあ」
とさんざん逡巡した末に、
あきらめてお客さまに電話したところ、

「ごめんごめん。
 教えてた住所、まちがってたわ〜」

というわけで、
その後は、無事「配達完了」となりました。
ほっ。

2時間半かかりました。
ま、ついてないときは、こんなもんです(笑)。

これから笠野原にお届けものがある皆さん。
住所表記には留意するように!



《リンク》
鹿屋市:笠之原町の一部について住居表示を実施しました