FileMaker Pro で顧客管理



年賀状の準備の季節になってきました。
ので、住所録とか名簿管理の話を。

大隅ブラザーでは、
ミシンをご購入&修理いただいたお客さまの名簿を、
FileMaker Pro で管理させていただいています。

ご存知、データベースアプリケーション「定番」の一品。

これがじつに使いやすいんです。
背伸びして「データベース設計」などしなくても、
「できるところ」からはじめればいいのですから。

大隅ブラザーでは、
これまで紙の書類ベースで管理してきたものを、
現在、完全デジタル化へと移行している途上です。
iPhone や iPad との連携も進んでいます。

日常業務をおこないながら、
片手間に会社のデータベースを構築していくという作業は、
導入の安易な、
それでいてふところの広いアプリがあってこそ。

という話、あちこちでしているんですが、
「とりあえず、FileMaker を体験してみたい」という方には、
PowerAddress をおすすめしています。
上の画像は、PowerAddress のもの。
こんな感じのシンプルな住所録ですが、
FileMaker Pro と連携させれば、
もっと複雑なデータベースへと育てていくこともできる。
大隅ブラザーも、
顧客管理は PowerAddress をフロントエンド的に使っていたりします。

ぜひ、お試しあれ。