今日の修理:JUKI The Misin HZL-7700 ほか



雨の翌日の「どか灰」は悲惨なものがあるな(涙)。

今日の修理は、鹿屋市西原町のお客さまのミシン。
JUKI The Misin HZL-7700 です。

「糸調子がうまくとれない!」とのこと。




JUKI のこのクラスのミシンは、
上糸調子を電磁石で制御しています。
糸が流れていく状況をエンコーダーで感知して、
電磁石のタイミングをとる。

該当箇所を清掃しても上糸調子が安定しない場合、
このエンコーダーがダメになっていることがあります。
このミシンもエンコーダーを交換することで、
きちんと糸調子がとれるようになりました。

なお、このエンコーダー交換時のキモは、
エンコーダープーリーを一緒に交換してしまうこと。

たくさんミシンを使われるお客さまなので、
これからもしっかり動いてもらえるよう、
全体の調整と清掃をしっかりおこなわせていただきました。




こちらの2台のミシンは、鹿屋市内の小学校のミシン。
TOYOTA FH700 と、




JANOME 250 です。

TOYOTA FH700 は、
糸立て棒が折れてすべり板がなくなっているという、
家庭科で使われているミシン特有の状態(笑)。
JANOME 250 は、
あまり使われていなかったミシンとのことなので、
全体的なメンテナンスを。

もちろん、
どちらもしっかり縫えるようになりましたよ。

     *     *     *

肝属郡肝付町のお客さま。
brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル、
お買い求めいただきまして、ありがとうございます。
これまでお使いになっていただいている、
brother Innovis D300 と、
「どのくらいちがうのか、楽しみです」
とおっしゃっていただきました。
ふふふ。
それは、ぜひ、使って「発見」してみてください。
ご希望の日時に納品させていただきます。
これからもよろしくお願いいたしますね。

鹿屋市西原町のお客さま。
baby lock ベビースクイ CM-606N、
お買い求めいただきまして、ありがとうございます。
じつに使いやすい裾まつり専用ミシン。
ご希望の日時に納品させていただきます。
これからもよろしくお願いいたしますね。