今日の修理:SINGER MERRITT SR-628



今日の修理は、鹿屋市今坂町のお客さまのミシン。
SINGER MERRITT SR-628 です。

昨日に引き続き「固着」のミシン。

コンピュータミシンではないので、
メカニカルな部分の固着を解消しさえすれば、
この手のミシン、
それほど手こずることなく、
機能を回復することができたりします。

使われていない期間が長ければ長いほど、
きれいに磨き上げるのはたいへんですけれど。

このミシンは、お母さまの形見のミシン、なのだそう。
「動かないとあきらめてました」
むむー、そんな話を聞かせないでください。
手抜きができなくなるじゃないですか(笑)。

ぴかぴかになりました。
しっかり縫えるようにもなりました。
大事なミシン、
これからも大切に使ってあげてくださいね。