今日の刺しゅう:刺しゅうPRO で命名紙



今日の刺しゅうは、命名紙。

サイズ:160mm×260mm
136,938針(1色)
ミシン:brother Innovis(イノヴィス)5000 ローラ アシュレイ モデル
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno





いや、紙ではなくてフエルトなんですが(笑)。

ふっといフォントでたたみ縫い。
「干支のワンポイントを」とのリクエストがあったので、
ご希望のものを入れてみました。
こういうのもまたおもしろいね。

金糸で、古風な印象の文字が映えます。

文字刺しゅうのときは、
「ちょっと大きすぎるんじゃない?」くらいのサイズがいいのです。

「命名」だけではなく、
開店祝い、新築祝い、結婚式、誕生日……。
おめでたいときの贈りものには、文字刺しゅうを。

内蔵の決められた字体だけでなく、
コンピュータのフォントを自由に扱えるところが、
刺しゅうPRO の利点です。
もちろん Photoshop や Illustrator が使えるとさらに世界が広がります。

「希望する字体のフォントを見つけられなくて……」
お客さまからそんな相談を受けることも増えてきました。
「それならこういう書体がありますよ」
とご希望にそったフォントを紹介させていただいてます。
わたしはフォントマニアだったりもするので(笑)。

「フォトステッチなんてしないから」
たとえば、
そんな理由で大型刺しゅう枠が使えるミシンを敬遠するのは、
じつはもったいないのです。

文字刺しゅうのときだって、
負けず劣らず大型枠が活用できる場面、多いんです!

お客さまの役に立つ提案ができたらいいよね。
そのためには、まず自分たちでミシンを使っていなくっちゃ。

というわけで、
大隅ブラザーのミシン、いっつも動いているのです。

     *     *     *

ミシンなんでも相談会 2012/4/2-4/30
無事、終了いたしました。
ありがとうございます。

今回もたくさんミシンをお買い求めいただきました。
修理依頼も、刺しゅう依頼も!
今回も命名刺しゅうの依頼が多かった。
「こどもの日」が目前!ですからね。
明日からまたミシンをごんごん動かしていきます。

brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデルと、
brother Innovis D400J による、
刺しゅうPRO NEXT のデモは、
たくさんの方におどろいていただき、よろこんでいただけました。
ありがとうございまます。

来月のミシンなんでも相談会は、
2012/5/23(水)-5/28(月)となります。

展示予定ミシン:
brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル
brother Innovis D400J
brother Innovis 700
brother Innovis S500
brother SOLEIL 70 / 80
brother FM1100
brother HL432df
baby lock BL69WJ
JUKI SL-300EX 等

内容:
ミシンの購入、修理相談
ソーイング(小物)作品制作
刺しゅう体験コーナー

最新のブラザー刺しゅうミシンに触れる絶好の機会。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
ミシンについてのご質問・ご相談、承っています。
もちろん、修理依頼も。

場所は、いつものとおり。
プラッセだいわ鹿屋店1Fエスカレーター前。

みなさんのご来場、お待ちしています。
ぜひぜひ!




5日間で使い切った糸コマたち。
おつかれさまでした。
ありがとう。