今日の修理:JUKI Super The Misin so-ing EX



ふらふら〜な一日でした。
もしかして脱水症状???

今日の修理は、鹿屋市西原町のお客さまのミシン。
JUKI Super The Misin so-ing EX です。




糸通しフックの高さが合ってなかったので、調整です。

このミシンはここまで分解しなければ、
糸通しフックの高さの調整ができません。
内部の清掃もするからいいんですが、
いつも「めんどうだなあ〜」と思いながらバラしてます(笑)。

分解するのに手間がかかるわりには、
なんとなく達成感とか感動が得られにくい、そんなミシンです。

意味もなく必要以上にメンテナンス性を悪くしている。
そんな気がするんですよね。
ミシンから「修理を拒絶する」雰囲気が感じられるほど(笑)。

あ、ミシンとしては悪くないんですよ、もちろん!
……と、フォローは入れておきますね。
いつもどおり、
きちんと縫えるよう全体をチェックさせていただきました。