今日の修理:SINGER Bouquet 9700 super DX



今日の修理は、鹿屋市上高隈町のお客さまのミシン。
SINGER Bouquet 9700 super DX です。

とくに調子が悪かった、ということではないのですが、
分解して清掃そして全体の調整をおこないました。

下糸巻き機構が空回りぎみだったのをなおして、
糸調子のバランスをとって。

お母さまの形見というミシン。
できるだけ長く使えますように。
気合いを入れてチェック&磨いておきましたよ。

     *     *     *

今日は大隅ブラザーにとって記念すべき日なのかも。

本日、
Mac と Windows マシンが混在していた環境、
Mac オンリーに切り替わりました。

念願だったのです。
Mac の仮想環境で Windows が気軽に使えるようになる前は、
Windows でしか動かないアプリ(たとえば、刺しゅうPRO !)を使うため、
どうしても Windows マシンが必要でした。

現在は Mac があれば Windows が使えます。
環境を統一することで、
データのバックアップと情報や書類の共有化が、
さらに効率よく、なによりラクにできるようになります。

システム管理者としてこれはもうずっとやりたくて(笑)。

ほとんどのデータは問題なく移すことができたのですが、
Windows で管理していたメールを Mac に移行するのに、
若干、手こずりました。

Apple から提供されている、
「Windows 移行アシスタント」というアプリがあるのですが、
これがなかなかうまくいかない(笑)。
Windows 内のデータになんらかの不具合があると、
設定作業を継続してくれないのです。

こうなったらしかたがない、手動で移行だ!

メールデータを、いったん G-Mail にどかっと転送。
そののちに、あらためて Mac 内に取り込むという作業。
なんだかんだで半日かかってしまいました。

しかし、すべてうまくいきましたよ。

これまで活躍してくれた SHAPE の メビウスくんは、
ここでお役御免です。
第二の人生もとい「コンピュータ生」を歩んでもらおうと思います。

仕事の合間を縫って、
さらにさらにと業務システムのアップデートは続きます。