今日の修理:SINGER ELECTRON 6800 ほか



今日の修理は、鹿屋市輝北町のお客さまのミシン。
SINGER ELECTRON 6800 です。
トランスフォーマーに出てきそうな名前ですね。
そういえば、見た目の雰囲気もどことなく。

「縫い目が飛んでしまう」とのことでしたが、
全体のバランスが絶妙に狂っていたためでした。
しっかり清掃して調整することで、
きちんと縫えるようになりました。




鹿屋市輝北町のこれまたべつのお客さまのミシンは、
JANOME CL585 です。
「はちみつレモン」を思わせる意匠がかわいいですね。

これもまた全体的になんとなく調子が悪い、という感じ。

そういうときは分解して丹念に清掃。
そしてしっかり組み上げなおすことで、
調子が戻ってくることも多いのです。




こちらは志布志市の小学校のミシン。
brother PS-20 と。




brother PS-15e と。




FUJITA HA-300E です。

合計9台おあずかりしたのですが、
brother PS-15e の1台だけ、
送り切り替えのカムがどうしようもないくらい固着していて、
これだけは「修理不可」ということに。

部品を交換すれば……というところはあるのですが、
修理代金を考えると「それならば買い替えたほうが」という話に、
このクラスのミシンだとどうしてもなってしまいますね。
うーむ。

     *     *     *

鹿屋市上高隈町のお客さま。
このたびは brother Innovis(イノヴィス)5000 ローラ アシュレイ モデル
をお買い求めいただきありがとうございます。
いろいろ慌ただしい時期とは思いますが、
ご希望の日にお届けできるよう手配いたしました。
ご購入特典のフォトステッチをお作りいたします。
落ち着いてからでもお気に入りの写真でご依頼ください。

あと、お土産でいただいた梅シロップ!
「これがあればこの夏も乗り切っていけるかも」
ぽわーんとそんな気分になれる、やさしい味でしたよ。
これもまた、ありがとうございました。

それと、お母様の形見のミシン。
しっかり清掃させていただきます。
出来上がりまで、いましばらくお待ちくださいね。