Innovis 5000 ソフトウェアがバージョンアップ!



2012/11/20 のリリースからちょっとおそくなってしまいましたが、
ご存じない方も多いようなので。

brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル のソフトウェアが、
「1.1」にバージョンアップされていますよ!

追加されている機能は、

   ・150種類のふち飾り!
   ・刺しゅうする前にしつけぬいをする機能!
   ・組み合わせた文字模様を分割して、文字間を調整する機能!

「150種類のふち飾り」のリストは、
下記のリンクでチェックすることができます。

バージョン 1.1 の追加機能(PDF)

「刺しゅうのしつけぬい」は、
アイロンがかけられない布地や、
接着芯を接着できない布地を使うときに便利な機能です。
布と接着芯を重ねてこの機能でしつけ縫いをしておくと、
縫い縮みや模様くずれを防ぐことができるようになる。

「組み合わせた文字を切り離す」では、
内蔵の文字刺しゅうの字間を調整できるようになりました。
字間を細かく調整できるのとできないのとでは、雲泥の差。
これができなかったため、
「内蔵の文字模様、使いたくても使えない〜」
という方もいたのではないでしょうか。
でも、これからは 刺しゅうPRO なしでも、
気楽に名入れなどに活用できるようになりました。

brother Innovis 5000 のソフトウェアをアップデートする方法は、ふたつ。

まずは、
お手持ちのコンピュータで brother のウェブサイトにアクセス。
該当するページでアップデートプログラムファイルをダウンロードしてから、

   ・USB フラッシュメモリーを使用してアップデート。
   ・ミシンとパソコンを USB ケーブルで直接つないでアップデート。

です。

brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル のユーザーの方は、
下記リンクから、ぜひ!



Innovis 5000 ソフトウェアダウンロード
 ↑アップデートの方法がていねいに説明されています。
バージョン 1.1 の追加機能(PDF)



しかし、
ミシン内部のソフトウェアがバージョンアップなんて、
コンピュータみたいじゃない?
というか、いまの刺しゅうミシンはまさに「コンピュータ」なんですね。