今日の修理:JUKI HZL-7900 ほか



今日の修理は、肝属郡笠之原町のお客さまのミシン。
JUKI HZL-7900 です。

「ボタンホールがうまく作れない〜!」とのこと。

ボタンホールレバーの固着が原因でした。
かすかに動きが悪いかな、という感じでしたが、
このレバーは繊細な反応が必要な機構なのです。

ていねいに清掃をおこなうことで、
また使えるようになりましたよ。




こちらのミシンは、鹿屋市西原町のお客さまのミシン。
JUKI HZL-8800 です。

「上糸調子がうまくとれなくなっちゃった〜!」とのご依頼。

お客さまのお話から、
「エンコーダーまわりかな?」とも考えたのですが、
切れてからまった糸くずのせいで、
上糸がスムーズに流れなかったのが原因でした。
これを解消してあげたところ、OK でしたよ。