今日の修理:JAGUAR FREER ほか




今日の修理は、鹿屋市内の病院のミシン。
JAGUAR FREER と、





brother COMPAL AT です。

JAGUAR FREER はがっちがちに固着していました。
が、調整と注油をていねいに辛抱強くおこなうことで(根性!)、
もとどおり動くようになりました。

brother COMPAL AT は、
穴だらけささくれだらけの内釜を交換させていただきました。

このミシン、
2年前に針板の交換と内釜の交換をおこなっています。
修理を終えてお届けした日のことをいまでもおぼえています。
病院の待合室。
テレビを食い入るように眺めている患者さんの後ろ姿。
東日本大震災の日でした。

どこかで地震があったらしい。
急いでいたこともあり、
そのときはそれほど気に留めることもなかったのですが、
のちに、
あの待合室の雰囲気、いくどとなく思い返すことになります。





こちらは、鹿屋市内の学校のロックミシン。
JANOME DreamLock 60D と、





JANOME DreamLock 50D です。

baby lock BL69WJ に慣れてしまうと、
「糸調子」の調整に苦労しますね。
今回おあずかりした2台とも糸調子ダイヤルがピーキーで、
糸目をばしっと決めることがなかなかできず。

いったん決まると、あとは安定して縫えるんですが、
慣れない方はくじけそうになるかも。
baby lock BL69WJ の自動糸調子は偉大だなあ!とあらためて。