大野原いきいき祭りと千本イチョウ



仕事の合間に、
垂水市高峠にある大野原(うのばい)地区で開催された、
「大野原いきいき祭り」
にいってきました。

メインとなる物産展は、廃校跡の体育館にて。
名物のつらさげいもを中心に販売されていました。
今年ももちろん買ってきましたよ。

寒風にさらして糖度がぐーんと高くなったさつまいも。
焼き芋やガネにしていただきましょう。




おいしい豚汁と、
ごはんと鶏の唐揚げと手羽先を焼いたものを。
あと、焼きトウモロコシも。
……ずいぶん食べました。
でも、おいしかったね。




帰りは、
見頃をむかえた千本イチョウを。

ときおり小雨の混じる寒い日でしたが、
いちばんきれいな時期ということもあって、
シャトルバスが運行されるほどの大にぎわい。
タイミングがたまたまよく、
近くの駐車場に入れることができました。

毎年、黄色い絨毯が敷き詰められたころに訪れます。
こんなふうに散る前にきたのははじめてかも。




おいしいごはんを食べたあとだから、
元気、元気!
走る、走る!
踊る、踊る!

坂だらけの景勝地なので、
ついていくのがたいへんでした。
ひごろの運動不足を実感できます。