刺しゅうPRO:今年最初のフォトステッチ



サイズ:185mm×240mm
160,145針(30色)
ミシン:brother PR1000e
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno





依頼品で全体は披露できないため、
今回は、1部分をすこしだけ公開(笑)。

150×220ピクセルというきびしい条件の元画像から、
被写体のエッセンスを引き出そうと試みました。

「硬さ」はなんとかなるのですが、
「やわらかさ」を表現するのがむずかしい。
時間をかけて修正していくこともできますが、
やりすぎると、ね。

ふだんもそうですが、
こういうむずかしい条件のフォトステッチ化のときは、
より「ひとつ」に注力します。

印象的な目元であったり、
きりりと引き締まった口元かもしれない。
すっきりとした輪郭や髪のきらめき。
服の質感、肌の瑞々しさ。
全部はむずかしくとも、
どれを表現できていれば作品として成り立つか。

人物の場合は基本的に「目」ですけれど、
そうでない場合ももちろんあるので、
ここは思案のしどころです。