刺しゅうPRO:文字データのドーナツ縫い



本日は刺しゅうPRO 講習で、
文字データのみのシンプルなワッペンデータを作りました。

基本的な手順をメモしておきます。

     *     *     *

まず、ワッペンの土台となる図形を描きましょう。

ヒートカットのため「縁だけレーヨン糸」という場合、
面と線がおなじ色でも別色で指定しておくと糸管理がラクです。




文字を入力。

デフォルトのままでは文字間が揃わないことが多いので、
ひと文字ずつていねいに文字詰めしておきます。




文字データを選択。

右クリックして「図形データに変換」して、
フォントを図形データにしちゃいます。




文字と土台を重ねます。




縫い順ウィンドウで、適当なデータを右クリック。
「すべて選択」したのちに、
ふたたび右クリックで「データを選択」します。




さて、ラスト。

「編集>ドーナツ縫い>ドーナツ縫い」をすると、
刺しゅうの重なり部分がきれいに抜けますよ。

お試しあれ!