カウチング押えで直線のモチーフ



brother Innovis LA & VF1 で使える「カウチング押え」を使って、
直線のモチーフを試作してみました。

フリーモーションというと曲線的な表現が多いのですが、
独特のゆがみは「むしろ直線で生きるんじゃないか」との仮説を立てて、
ひたすらまっすぐ。

いや、たんに思いつきでミシンを動かしてただけなんですが。




このままでもおもしろいですが、
この上にさらにべつの図形をのせていっても楽しそう。

こんなふうに思いつきでモチーフを作っておくと、
バッグや小物を作るときに活かすことができますね。

モチーフから作るものが逆に連想されることもある。

深く考えず、
指先の反応だけでひたすらフリーモーションしていくのは、
なんというか、精神衛生上、とてもいいのです。

ちょっと瞑想してる感じ。