今日の修理:baby lock BL69WJ 糸取物語



今日の修理は、
鹿児島県志布志市の洋装店のロックミシン。
baby lock BL69WJ 糸取物語 です。

針糸もルーパー糸も調子がおかしい。

そうお預かりしたのですが、
内部は写真のように埃だらけ。
お仕事で使われるロックミシンはこんなふうになります。
糸調子を調整することはできるのですが、
その前に徹底的な清掃です。
きれいになるだけでミシンの調子がもとどおりになることも。




しかし今回は、
埃だらけで油っ気がなくなった状態で使われていたためか、
清掃と注油だけでは全体に動きがどうもしっくりこない。

微調整と動作確認をくりかえします。
思っていた以上に時間はかかりましたが、
しっかり使っていただけるロックミシンによみがえりました。

お仕事で使われる道具です。
少しでも早く修理完了できて、よかった。

しかし今週は志布志づいていましたね。
週の4日、志布志-鹿屋を行ったり来たり。