今日の修理:brother ADESSO I



今日の修理は、鹿児島県曽於郡のお客さまの家庭用コンピュータミシン。
brother ADESSO I です。

使わない時期が長かったこともあり、
なかなかひどい固着です。

ミシン自体も動きが重くなっていましたが、
糸通し機構や下糸巻き機構など、
ほぼすべての可動部分が動かないかねっとりとした動き……。

前後のパネルをはずして時間をかけて徹底的に清掃。
注油をおこなってしっかり縫えるようになりましたよ。

「事情があってしばらく使わない」なんてときは、
そのまましまい込んでしまうのではなく、
お近くのミシン専門店で清掃をおこなってもらうと、
ほんとはいいのです。
「ひさしぶりに出してきたらぜんぜん動かなくなっていた!」
なんて事態を防ぐことができますよ。

まあ、そこまで徹底的に気にかける方は、
なかなかいらっしゃらないんですけれども。