今日の修理:brother High Light-ACE



今日の修理は、鹿児島県鹿屋市のお客さまの家庭用ミシン。
brother High Light-ACE です。

下糸巻き機構が固着していて動かない。
最近は「ボビンには手で糸を巻いました」そうです。

……そういう方、じつはけっこういらっしゃいます(笑)。

また、スピードコントロールがうまく効かなくなっていました。
縫っている途中でスピードがどんどん勝手に変わる。
「おそくなる」ぶんにはまあ我慢もできるかもしれませんが、
いきなり速度が上がる、なんてのは事故のもと。

ボビンや針など適切なものをお使いでなかったので、
お引渡し時にしっかり使い方講習させていただく予定です。