191222 最近のミシンはむずかしい?



いえいえ。
小学生 2 年生でもこうして使えるんですからいまどきのミシンは簡単です。

「足踏みミシンのころは簡単でよかった」
そういう方も多いですけど、それはたぶんに思い出補正。
機能が少なくてシンプルですが、足踏みミシンで思い通りの直線を縫い上げるにはそれこそコツを会得するための経験が必要なんですよ。

「ボタンがいっぱいついていておぼえきれなさそう」
うむ。
でも、みなさんがふだん使っているテレビやビデオのリモコンの方がボタンの数は多いです、きっと。
それでも使えているのは必要な機能だけ使えばいいから。
いまどきミシンは「できること」も増えていますが「気にしなくていい」そのためのサポート機能が充実しています。
どんな生地でもミシンにセットすれば設定を気にせず縫えちゃう。
そういうミシンもあるんです。

ミシン専門店でいまどきのミシンがどんなふうに進化しているか。
ぜひ試してくださいね。