また、やるんですか

今日は、地元の中学校へスクールミシンの修理を。

訪問してみると、
水平釜に、
「ちょこん」と昔のスチールボビンが鎮座しているのを見つけ、
しみじみしてしまいました。
紛失してしまったのか、
プラスチックのすべり板のかわりに、
厚紙をガムテープで貼ってボビンを押さえているミシンなんてのも、発見。
生徒が考えたのか、先生が思いついたのか。
うーん、胸が熱くなりました。

夕刻、とある雑貨店でマスキングテープを物色していると、
「またプラッセだいわで(ミシンなんでも相談会を)やるんですか」
と初対面の店の方に声をかけられました。
うわ、びっくり!

この悪人顔もこうしてすこしずつ広まっているのかと思うと、
うれしいような、はずかしいような、怖いような。

仕事以外のときも、
気を抜いていいかげんなことをしちゃイカン。
そういうことですね。
気をつけます、はい。