布押さえホルダー、ぽきり



鹿屋市内のNPO法人さんより「ミシンが壊れちゃった〜!」との連絡。
かけつけてみると、布押さえホルダーが割れている。
むかしのブラザーのミシンだとよくあるんです。
ここの突起が折れちゃうこと。
経年劣化、というやつでしょうか。

これは、交換して、OK!

交換後、ためし縫いをしていると、
「え、どうやって針に糸を通したの!?」
と驚かれてしまいました。
「糸通し機の使い方」というか、存在そのものをご存じなかった、との話。
こういう方、けっこういらっしゃいます。
「糸通し機を使うより、自分でえいっと通しちゃうほうがラクだし」という人も。
これは視力に自信がある方です。

糸通し機、最初のうちは糸の取りまわしがめんどくさく感じられるかもしれません。
でも、これ、慣れると、ほんと、便利なのです。
高齢の方ほど、ぜひおぼえてほしい操作です。