今日の修理:baby lock BL69WJ



肝属郡肝付町からの修理依頼です。

三日前にbaby lock BL69WJをご購入いただいたお客さま。
「刃を折っちゃった〜」とのこと。
はずし忘れたマチ針が一本あって、
上メスと下メスで「がしゃん!」とやっちゃいました。
ロックミシンでよくやってしまう失敗!ですね。
欠けることは多いのですが、
メス、こうして折れちゃうこともあるんです。

今回は上メスがみごとにぽきりといってしまったので、
これを交換させていただきました。

そして、ロックミシンを使うときは、
マチ針じゃなく、
↓こういうクリップを使うことを、あらためておすすめしておきました。
針、糸、ボビンについては、
粗悪品が多いので100円ショップのものは厳禁!ですが、
こうしたクリップなら安いものでも安心して使っていただけます。



JUKIの職業用ミシン、brotherの家庭用ミシン、
そして新たにメンバーに加わったこのロックミシンで、
すてきな帽子を作っておられました。
「たのしくて眠れないわ〜」とのこと(笑)。

ミシン、これからもどんどん使ってあげてください。
で、調子が悪くなっても、だいじょうぶ。
大隅ブラザー、即、駆けつけます!