今日の刺しゅう:命名刺しゅう



今日の刺しゅうは、命名刺しゅうです。

サイズ:175mm×220mm
34,229針(1色)
ミシン:brother Innovis(イノヴィス)4000
アプリ:刺しゅうPRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno

これは、作例(笑)。

ミシン刺しゅうで手軽に楽しめるのは、
なんといっても文字刺しゅう。

最近の刺しゅうミシン、
多彩とはいえ、あらかじめ内蔵されている文字、
「英数字+ひらがな・カタカナ+数種類の漢字」
あたりに限定されていることが多いですよね。
「刺しゅうPRO NEXT」を使うと、
コンピュータにインストールしているフォントを、
自由自在、縦横無尽に刺しゅうできるようになります。
手軽なだけでなく、とにかく楽しい。
そしてなにより、応用・実用性が高い!
とことん遊んでみてください。

たとえば、こんな感じ。

子供に名前をつけたときに作る「命名」。
普通は半紙に墨で書かれますし、
最近は印刷で作っちゃうこともあるみたいですが、
ミシン刺しゅうで作るとまた独特の雰囲気に。
フォントでこのくらい「遊んで」みると、
いつまでも飾っておける作品になるんです。

刺しゅうそのものはミシンがうまくやってくれる。
文字刺しゅうのポイントは「フォント選び」に尽きます。

無数にあるフォントのなかから自分の気持ちにかなうフォントを探す。
たいへんですけど、おもしろい探索です。
気に入った文字を見つけ出せたら、もう成功したようなもの。

そうそう。
もうひとつのポイントは「文字を加工しない」こと。
斜体にしたり太文字にしたり袋文字にしたりしないことです。
料理と一緒、なんですね。
フォントの素材感をできるだけそのまま生かしましょう。
メリハリは「大きさ」でつけるようにするのが、よいのです。











フォトステッチはもちろん!
ミシンで刺しゅう、一緒に楽しんでみませんか。
「刺しゅうPRO NEXT」も、大隅ブラザーでお買い求めいただけます。
刺しゅう技術のサポートはもとより、
大隅ブラザーならアフターフォローも万全!です!

お問い合わせ&ご注文は、こちらから!